転職に役立つ資格のおすすめは?持っておいた方が良い資格まとめ

転職に役立つ資格のおすすめは?持っておいた方が良い資格まとめ

 

転職をする上で資格は役に立ちます。

 

ただ、先に言っておきたいのは資格を持っていれば必ず転職に成功するわけではないという事です。

 

ですが資格を持っていること自体は転職するためのプラスになることは間違いありません。

 

 

では転職に役立つ資格とは何なのか、ご紹介したいと思います。

 

 

TOEIC

 

応募条件の必須条件として決められていたりすることがあるのがTOEIC。

 

英語力を必要とする職務では必要なことが多いです。

 

だいたい600点以上が必要なラインと言われています。

 

 

日商簿記2級

 

事務職に就きたいという人が気になる資格が簿記ですね。

 

事務は未経験で働くのは厳しい職種ですが、簿記を持っていれば多少有利にはなります。

 

簿記を取るなら2級以上でないと効果はありません。

 

 

MOS検定

 

マイクロソフトのExcelやWordなどの習熟度を表すための資格です。

 

事務職などはExcel、Wordは必ずと言っていいほど使います。

 

どのくらい使えるかは個人差がありますが、MOS検定をとっておけば十分使えることがアピールできます。

 

 

まとめ

 

転職に役立つ資格は色々ありますが、取得するのは大変です。

 

しかし、転職をする際に自己投資という努力をしているアピールになります。

 

どうせ採用するなら自己投資をしている前向きな人の方が好ましいです。

 

資格をとって転職のためのアピールにしちゃいましょう。